その14 自作八王子ラーメン風🍜 

f:id:ramen-tensan:20201024010017j:image

前回の残ったスープで作りました〜🍜

鶏ガラ、豚ゲンコツ、昆布を煮出したスープです。

 

今回は八王子ラーメン風。

 

八王子ラーメンとは…

 

八王子には地域に密着した独自のラーメンが長い歴史を踏まえて存在している。何をもって八王子ラーメンとするか、これは諸説わかれるところだが、私達「八麺会」ではここで大胆に「八王子ラーメン」の定義づけをしようと思う。

■醤油ベースのタレ
■表面を油が覆っている
■きざみ玉ねぎを具として用いられている

 

「八麺会」様HPより情報を抜粋させていただきました〜

 

私の地元は八王子、

というかとなりの日野市。

はじめてラーメン屋さんで自分でお金を払って食べたラーメン屋さんは八王子ラーメンでした。

とても馴染みの深いお味です🍜

 

今回はかえしを自作。

f:id:ramen-tensan:20201024010756j:image

 

日本酒、みりんを煮切り、

そこに、にんにく、しょうがを

だいたい2:1で少量追加。

さらに醤油をそこに入れてサッと煮詰める。

量はテキトーです笑

f:id:ramen-tensan:20201024011155j:image

 

f:id:ramen-tensan:20201024011257j:image

 

ラード、ネットでポチっとしちゃいました。

f:id:ramen-tensan:20201024011456j:image

 

900gって、、、

使い切るのにどんだけ時間かかるか…

 

チャーハンとか肉焼く時にでも使おうかしら。

 

スープ300cc、

かえしは30cc、

ラードは20cc

で仕上げ。

 

完成したスープを味見もせずに

麺をぶっ込みました。

f:id:ramen-tensan:20201024012115j:image
f:id:ramen-tensan:20201024012108j:image
f:id:ramen-tensan:20201024012111j:image

 

お味は…

 

 

マジでウマい。

店で出されたらリピートします。

今まで食べてきた数々のお店の八王子ラーメンと比較したら

しょっぱさが少しだけ足りない気がしますが、

コレはコレで充分。

 

 

醤油と油のキリッとモッタリ感が先行して、

後から出汁がくる感じ。

 

麺はサクっと芯は残しながら表面は醤油と油を吸う感じ。

まあスーパーで売ってたのですけど😂

本物の麺は卵も入っているんでしょうね🤔

黄色いし🤔

 

全体的にかなり納得のゆく、狙った通りのラーメンが出来ました👍

また作ろう🍜