その40 実戦デビュー🍜試作

だいぶお久しぶりになりました。

今回は超長文になりますので、

飽きずに最後までみていただけると幸いです🙇‍♂️

f:id:ramen-tensan:20231218004541j:image

 

わたくしてんさんご縁があって今年1月から石川県に移住しました。

らーめんはこちらにきてからもポツポツと作っておりました。

 

家から車で2分のところにある、

『ラーメンつなぐ』(石川県加賀市山代温泉のちかく)さんにちょくちょく食べにいくようになり、店主さんといろいろとお話ししていくうちに、

ならウチで私の作ったらーめんを食べてみてもらおうという、夢のようなお話しをいただきました。

私のぼわんとした夢は老後?に温泉街小さいラーメンやさんを開くことでした。

 

なぜ温泉街かって?

温泉にいくといい湯、いい宿、いいごはんが食べたくなるじゃないっすか。

いいごはんを自分の大好きなラーメンをたべれたら、たべてもらえたら、いいところに来ていい思い出ができたら、なんてフツフツと10年以上自分の中で温めておりました。

10年前に思ったのは、

1日50杯、一杯800円、週4回営業。

納得出来ない仕上がり場合はその日は急遽休業。

超頑固オヤジの渾身の一杯。

ラーメンやさん経営されてる方々には多分超甘いと思われるかもしれませんが、

自己中の妄想をしておりました。

 

 

今回まさに夢のような機会にめぐりあったワケであります。

 

 

2023年12月18日、18時〜22時

1日のみのイベント。

20食限定。

その名も

『ラヲタがラーメン作っちゃいました』の会

 

そのらーめんを作り提供するまでの過程をざっくりなが〜くご紹介いたします。

 

 

魚介はホタテのウマ味が全面でるのがねらい

f:id:ramen-tensan:20231218003751j:image

鶏ガラ
f:id:ramen-tensan:20231218003759j:image

鶏もみじ
f:id:ramen-tensan:20231218003804j:image


和出汁を水出し
f:id:ramen-tensan:20231218003816j:image

醤油は3種類

日本酒、みりんを煮切り、醤油を合わせて
f:id:ramen-tensan:20231218003824j:image

 

わりと近所にある『井村醤油』さんの醤油を使用。

f:id:ramen-tensan:20231218003747j:image

醤油ダレ完成

f:id:ramen-tensan:20231218010008j:image

鶏ガラ下茹で
f:id:ramen-tensan:20231218003839j:image

 

水出しした和だしを追加
f:id:ramen-tensan:20231218003844j:image


f:id:ramen-tensan:20231218003848j:image

鶏脂を軽量
f:id:ramen-tensan:20231218003855j:image

開始


f:id:ramen-tensan:20231218003900j:image

沸騰するまえに昆布をぬく。
f:id:ramen-tensan:20231218003907j:image

1時間半で和出汁材料回収
f:id:ramen-tensan:20231218003912j:image

スープ完成

f:id:ramen-tensan:20231218003928j:image

試食していただく用にジップロックに入れて一旦冷凍。

1つは鶏油オンリーVer.

もう1つは鶏油15,トリュフオイル5Ver.


f:id:ramen-tensan:20231218003932j:image

ずっと使おうかなと思ってたロゴ

 

 

数日後、試食していただいた後、

塩らーめんが合いそうな出汁だねとアドバイスいただいたので塩ダレ試作
f:id:ramen-tensan:20231218003936j:image

乾物を1日水出ししたあと、

みりん、日本酒、能登塩、三温糖を入れて完成
f:id:ramen-tensan:20231218003943j:image

出汁とトリュフオイル15鶏油5で合わせて完成
f:id:ramen-tensan:20231218003948j:image
f:id:ramen-tensan:20231218003955j:image

 

 

スープは合格。

麺とスープに合うトッピングをさがす。

鶏チャーシュー、ブラックペッパーが合いそう。

全体的に少し甘みが足りんかんじなのでそこを意識しつつ
f:id:ramen-tensan:20231218003959j:image

豚はモモかロースか
f:id:ramen-tensan:20231218004004j:image
f:id:ramen-tensan:20231218004008j:image

鶏ムネ肉は確定して使う予定
f:id:ramen-tensan:20231218004012j:image

ブラックペッパーふりふり
f:id:ramen-tensan:20231218004017j:image
f:id:ramen-tensan:20231218004022j:image

沸騰後2分加熱、その後火を止め湯が冷めるまで放置
f:id:ramen-tensan:20231218004026j:image
f:id:ramen-tensan:20231218004032j:image

醤油にんにく生姜日本酒みりん味の素のタレに漬け込み一晩放置
f:id:ramen-tensan:20231218004037j:image

ドライミニトマトをのせたくて

試作
f:id:ramen-tensan:20231218004041j:image

エリンギのにんにくポン酢焼き
f:id:ramen-tensan:20231218004045j:image
f:id:ramen-tensan:20231218004049j:image
f:id:ramen-tensan:20231218004053j:image

今回1番よくできた、

焦がしメンマ
f:id:ramen-tensan:20231218004057j:image
f:id:ramen-tensan:20231218004100j:image
f:id:ramen-tensan:20231218004104j:image
f:id:ramen-tensan:20231218004107j:image

スープ、麺は既製品で合わせてみました。
f:id:ramen-tensan:20231218004112j:image
f:id:ramen-tensan:20231218004116j:image

課題が山積みでした。

 

○鶏むねチャーシュー→採用、ただし塩味をも少し必要かも
△豚モモチャーシュー→多少のパサつきが気になる
○豚ロースチャーシュー→豚はこっち採用予定

◎焦がしメンマ→たけのこ水煮をゴマ油で焼いてたら焦がしてみてもいんじゃね?と思いたち、焦がしてみた→今回のトッピングの中で一番の成功作。

×ドライトマト→失敗 ドライしてない。なくてもよいが絵的にキレイにみえるので、再度試作する

◎青ネギ白ネギ→最初からこれを使うと決めている、間違いない。

○エリンギポン酢焼き→シャキシャキ感は捨てがたし。焦がしメンマとどっちか選ぶ予定

 

今まで麺とスープの相性しか考えた事なかったけど、今回はじめて合うトッピングをシロウトなりに考えてつくってみました。
奥が深いなぁ🤔

 

そんなこんなで
f:id:ramen-tensan:20231218004119j:image

インスタで告知しました。
f:id:ramen-tensan:20231218004123j:image
f:id:ramen-tensan:20231218004127j:image
f:id:ramen-tensan:20231218004131j:image

本番、楽しみです🍜