その40 実戦デビュー🍜試作

だいぶお久しぶりになりました。 今回は超長文になりますので、 飽きずに最後までみていただけると幸いです‍♂️ わたくしてんさんご縁があって今年1月から石川県に移住しました。 らーめんはこちらにきてからもポツポツと作っておりました。 家から車で2分の…

その39 サンキューギフト用らーめん

ギフト用にラーメン作ります 羅臼昆布 半日水出し スーパーで鶏が4割引きで売ってました 重量1,819g テキトーにさばいて、 下茹でせずに開始 水3,000cc しょうが にんにく しいたけ 茹で30分、 60℃で昆布回収 その後95℃で煮出し 製麺 今回は ゆめちからをメ…

その38 にぼしあさりラーメン

煮干しとあさりを組み合わせて スープを作ってみました。 煮干し、44g 羅臼昆布、5g 水、450cc 半日水出し。 そこに米油30cc。 加熱 あさり軽量、80g。 あさりがパカ〜んとひらくまで数分加熱。 昆布取り出し。 その後、 あさりを引き上げ、 スープに浮いた…

その37 鶏とキノコと貝

今回は トリュフオイルと 『鶏とキノコと貝』 を使って美味しく作りたいと思いました。 作る前から トリュフオイルで仕上げる、 って決めてたので、 それに合うスープを作るのがゴールです。 ストックしていた鶏白湯スープ350ccに、 羅臼昆布を水出し、煮出…

その36 気ままにラーメン

今回のラーメンは 『ごぼう』を使って美味しいの作ってみようと思いました。 実家のお雑煮のダシに使っているときいて、 それを革新できないかと… そんなわけで まずは麺から 『麺』 春よ恋とかんすいと塩 加水率43% かんすい、塩を出来上がりの1%の量を配合…

その35 自作年越し蕎麦

年越しそば 作りました 去年は小野式製麺機で失敗。 包丁で手切りも考えましたが、自分の技術では細くは切れないので、 今回はパスタマシンでトライ。 水 800cc 羅臼昆布、買ってみました〜 かつお節 煮干し しいたけ 蕎麦粉と小麦粉。 加水率は43% まずは …

その34 キムチ納豆味噌らーめん

キムチ納豆味噌らーめん、作ってみました〜 テレビでみて、 盛岡で有名な某店のをマネしてみました〜 本家とは違うどこだらけでしょ〜が、 作る過程をごらん下さい〜 味噌、2種類 納豆2パック 味噌の量はテキトーです。 混ぜて納豆を潰しまくります。 スープ…

その33 お歳暮にラーメンを

お久しぶりに投稿します。 日頃お世話になっている両親に、 いつかお歳暮に自作ラーメンを贈ろうと考えておりました。 思いたったが吉日。 ついに作りました〜 ◆スープ 豚ゲンコツ1kg 鶏ガラ400g 行きつけのスーパーで鶏ガラが1個しか在庫無かった… ので、鶏…

その32 この間の製麺

久しぶりに製麺しました〜 今回は 春よ恋 春よ恋全粒粉5% ふすま粉5% 加水率42% です。 水まわし ボロっボロにします 写真の感じだとまだボロ感足らないけど、 めんどくさくなったんでこれくらいであきらめました でっかい未使用のゴミ袋にたたんでいれます …

その31 鶏と水と塩のスープのらーめん

お久しぶりでございます。 鶏満載のらーめんが作りたくて、 やってみました〜 近所のスーパーで、 鶏ガラ1キロ×3コ 鶏もも肉400g 鶏むねひき肉300g まずは鶏ガラを下茹で。 5分くらい。 鶏モモ肉はタコ糸で巻いて、 表面をフライパンでかる〜く焼く。 ここに…

その30 スープ作り

お久しぶりの投稿です。 お久しぶりにスープ作りました。 材料: ・豚のゲンコツ 1kg ・鶏のモミジ 400gくらい ・豚脂 400gくらい ・豚バラ 700gくらい ・たまねぎ 半分 ・にんじん 2/3本 ・にんにく 1片 ・しょうが 1かけ ・ネギの青いとこ ゲンコツ下茹で5…

その29 ぶりらーめん

ぶりらーめん つくってみました〜 スーパーでこの量でたしか198円、半額で売ってました。 水700cc アクをとりまくります。 岩塩、日本酒、みりんを加え完成。 さきにぶりからでたアブラを抽出。 ぶりアブラ トッピングにもぶりを。 ひじょーに美味しく仕上が…

その28 トリュフ醤油のキノコらーめん🍄

キノコのらーめんが食べたくなり作ってみました〜 KINOKUNIYAでトリュフしょうゆを発見 →即買い かえしにつかいました。 スープ材料 しめじ、えのき、まいたけ、牛豚合い挽き肉。 量はテキトー。 バターで炒める。 冷ましてからミキサーに入れ、 水を100cc加…

その27 改良麺の塩らーめん

この間作った手切り麺、 さらに手で揉みまくって細く長くしてみました。 半分くらいの太さ、倍くらいの長さになりました。 スープは適量の根昆布、にぼし、かつお に、、、 今回は牛豚合い挽き肉を投入。 だしこし袋に入れるのはにぼしたちのほうがふつーか…

その26 ぶりんぶりん麺の塩ニボらーめん

今回は 久しぶりに製麺しました〜。 春よ恋プレミアムに 春よ恋全粒粉10%配合。 塩、かんすいは完成の1%の分量。 加水率は50%の超加水麺を作ってみました〜。 4人前、1玉150gです。 数回に分けて水回し。 でっかいビニール袋の上に敷き、 踏む→丸める→踏む→…

その25 自家製マー油とんこつらーめん

マー油を見よう見まねで作ってみました。 そしてにんにくが食べたかったのでカンタンにらーめんにしました マー油の 材料: ラードとにんにく1こ、あとネギ にんにくはスライスしました。 ネギも急遽追加。 中火で炒める。 これくらいで頃合いかしら? 炒める…

その24 鍋の〆風あんかけラーメン

最近はだいぶ春めいてまいりましたが、 まだまだあったかい鍋が美味しいですよね わたしは冬じゃなくても鍋ばっかり食べてます笑鍋好きです。 〆にラーメンばっかり食べてます笑笑 今回は最初から〆のラーメンを作り、具材をあんかけにして乗せようという試…

その23 超時短、和風にんにくトンコツらーめん🐷

おうちラーメン 和風にんにくトンコツらーめん 休みの前日はムショ〜ににんにくが恋しくなります。 ってゆーか浴びたくなります。 作り方は超カンタン。 ①スーパーによく売ってる完成形のスープ ②にんにくチューブ ③しょうがチューブ ④ストックしていた豚の…

その22 自作ラーメン ドロニボラーメン

久しぶりに濃い〜にぼしラーメン食べたくなって。 作りました〜 材料: にぼし70gとあとから30g フライパンで少し焦げ目がつくまで炒ります。 水、600cc。 完成は400cc予定。 弱火で煮出して30分。 味見。 ニボ感がやや弱い。 →にぼし30g追加。 昆布も1枚足し…

その21 ファミチキチキラーメン

突然思い立って作ってみました 超時短、カンタンです。 作り方 材料: チキンラーメン1つ ファミチキ2つ 味玉1つ チーズ適量 三つ葉 水450cc 1つをミキサーします。 そこに水450cc入れます。 沸騰したら麺を入れて1分。 どんぶりに入れてもりつけます。 チキ…

その20 自作ラーメン イカラーメン

イカラーメン 先日鎌倉に遊びに行ったとき、 イカ煮干しをゲットしました コレ使ってみます イカ16g昆布6g どんぶり誕生日プレゼントでもらいました ストックしていた鶏と水だけで作ったスープに合わせました〜 麺は今回は地元八王子にある、 田村商店さんの…

その19 自作ラーメン だしおらーめん

その18で作ったラーメンを改良。 冷凍ストックで余っていた鶏豚スープに 昆布、煮干し、かつお節、 鎌倉だし粉末と 岩塩と鶏油 を使ったラーメンです 作り方: ジップロックのほうが鶏豚、 タッパーのほうが鶏のみのスープ。 軽く解凍して軽量したら ピッタリ…

その18 自作ラーメン お上品なラーメン

最近どんなラーメンを食べたいか、 どんなラーメンを作ってみたいか、 考えた末、 いつもたどり着くのは 『やさしいラーメン 味噌汁みたいに毎日食べられるラーメン ホッとするラーメン』 こんな感じです。 コレここ3年くらい、変わらずです。 今年はじめに…

その17自作ラーメン 鎌倉おだしラーメン

鎌倉おだしラーメンです 鎌倉に行ったときにお土産で 『鎌倉屋だし』という出汁を買いました! いっしょに 『湘南ぽんず』というぽんずも買いました! この2つを買った瞬間からラーメンにしようと考えをめぐらせてました笑 まずはだしを水出し。 説明書に書…

その16 八王子ラーメン改弁当

今回は八王子ラーメンをアレンジしてみました〜 ポイントは玉ねぎ‼️ まずはふつーにみじん切りします。 今回は仕上げにトッピングでのせるだけでなく、 出汁に入れ、ウマ味をさらに引き出してみようと考えてみました。 フライパンに鶏油を敷き、玉ねぎを炒め…

その15 自家製麺

製麺しました〜 近くのトミーズで粉を購入。 春よ恋、 よくつかう小麦です〜 今回はお弁当に持っていくのを想定して、 6玉作ろうとしました。 1玉150gを予定してます。 加水率40%、 かんすい、塩、1%ずつ 計算があってるかは怪しいですが、この分量で作りま…

その14 自作八王子ラーメン風🍜 

前回の残ったスープで作りました〜 鶏ガラ、豚ゲンコツ、昆布を煮出したスープです。 今回は八王子ラーメン風。 八王子ラーメンとは… 八王子には地域に密着した独自のラーメンが長い歴史を踏まえて存在している。何をもって八王子ラーメンとするか、これは諸…

その13 チャレンジ試作

大葉を使ったらーめんをブラッシュアップ。 今度5人前を作る事になりました 今回はその研究です スープの 材料: 鶏ガラ 1.2kg 豚ゲンコツ 1.0kg 鶏皮 0.3kg 豚肩ロース 0.5kg と、その前の晩に 昆布を水出ししました。 水1.5ℓに対して昆布40g ガラを下茹でし…

その12 手切り製麺

久しぶりに麺をつくりました〜 製麺機ではなく、 今回は手切りで。 眠っていたオーションに 春よ恋の全粒粉を約5%配合。 加水率は45%。 カンタンに計算できるページをいつも利用させていただいてます。 材料: オーション 492g 春よ恋全粒粉 25g 塩 8g かんす…

その11 味噌ダレ作成

久しぶりに味噌ラーメンのタレ、 作ってみました〜。 ネットで調べたレシピを参考に。 材料: みそ35g八丁味噌15gしょうゆ5cc七味少々芝麻醤4gみりん5ccにんにく5gしょうが2g ゴマ油少々 まずゴマ油以外を フライパンにすべて投入。 弱火で沸騰するまで炒め?…