その24 鍋の〆風あんかけラーメン

f:id:ramen-tensan:20210222085703j:image

最近はだいぶ春めいてまいりましたが🌸、

まだまだあったかい鍋が美味しいですよね🍲

 

わたしは冬じゃなくても鍋ばっかり食べてます笑鍋好きです。

〆にラーメンばっかり食べてます笑笑

 

 

今回は最初から〆のラーメンを作り、具材をあんかけにして乗せようという試み。

 

手間はかからない作り方なのでゼヒお試しを

 

 

それではいってみましょう🦲

 

 

 

①ストックしていたスープ

鶏ガラ、鶏手羽元、鶏モミジ、牛テール、鶏皮

f:id:ramen-tensan:20210222091524j:image

f:id:ramen-tensan:20210222092050j:imagef:id:ramen-tensan:20210222085502j:image

これは粉末鶏ガラスープでも味覇でも代用できます。

こんなに手間かけないでできます笑

 

 

②そこに根こんぶ2まい投入

f:id:ramen-tensan:20210222092419j:image
f:id:ramen-tensan:20210222085825j:image

根こんぶはミスター味っ子のラーメン対決で、秘伝の隠し味として入れてたのを見てずっと探してました。

ある日フラッと立ち寄った北野エースで発見。

北野エースは掘り出しものが多く、ついつい長居してしまいがちです。とても楽しいところですね。

 

③豚肉、白菜、えのき、まいたけ

ふつーの鍋の具材、スープに投入。

 

 

なかでもはくさいから出るダシ、最近ハマってます。

今回はこのはくさいを存分に活かしたラーメンを作ろうと思いまして。
f:id:ramen-tensan:20210222085656j:image
f:id:ramen-tensan:20210222085700j:image

 

 

④ストックスープ、片栗粉を別で準備
f:id:ramen-tensan:20210222085458j:image

 

 

⑤下の写真は豚肉を先に鍋から取り出し、

なるとを千切りにし、

さらに鶏油を加えてもの。
f:id:ramen-tensan:20210222085509j:image

 


f:id:ramen-tensan:20210222085505j:image

⑥いい感じの鍋になってきたところで、

昆布以外を取り出す。

f:id:ramen-tensan:20210222085649j:image

 


f:id:ramen-tensan:20210222085528j:image

取り出したやつ。

 

 

⑦別で準備していたスープに片栗粉をいれ、さらに醤油ダレを少々入れ、具材の中に投入。

沸騰。

とろみがでたら火を止めてラーメンにのせる。
f:id:ramen-tensan:20210222085513j:image

役目を終えた昆布はすてちゃいました。

 

⑧かえしは最近よく使う、百寿というこいくち醤油と日本酒、みりんを火入れ。
f:id:ramen-tensan:20210222085531j:image

 

 

⑨完成
f:id:ramen-tensan:20210222085652j:image
f:id:ramen-tensan:20210222085517j:image

麺は市販の極太麺。
f:id:ramen-tensan:20210222085453j:image


f:id:ramen-tensan:20210222085524j:image

 

感想

 

もう少しとろみをつけてもよかったかも。

スープは期待以上の仕上がり。

はくさいとキノコのウマ味がとてもよい感じで出ておりました。

もっとはくさいを増やしてさらにはくさい満載にしても美味しいと思います。

次はそれでやってみよう

 

 

#あんかけラーメン #はくさい #白菜 #自作らーめん #自作ラーメン #らーめん #ラーメン #らぁめん #らぁ麺 #拉麺 #ラー活 #ラーメン中毒 #ramen #noodle #noodles #japan #japanesefood #instafood #ramen_cp #라면
#グルメ好きな人と繋がりたい #ラーメン部 #麺スタグラム #ラーメンインスタグラマー #麺活 #私のおいしい写真 #グルメ #foodstagram