2021-01-01から1年間の記事一覧

その34 キムチ納豆味噌らーめん

キムチ納豆味噌らーめん、作ってみました〜 テレビでみて、 盛岡で有名な某店のをマネしてみました〜 本家とは違うどこだらけでしょ〜が、 作る過程をごらん下さい〜 味噌、2種類 納豆2パック 味噌の量はテキトーです。 混ぜて納豆を潰しまくります。 スープ…

その33 お歳暮にラーメンを

お久しぶりに投稿します。 日頃お世話になっている両親に、 いつかお歳暮に自作ラーメンを贈ろうと考えておりました。 思いたったが吉日。 ついに作りました〜 ◆スープ 豚ゲンコツ1kg 鶏ガラ400g 行きつけのスーパーで鶏ガラが1個しか在庫無かった… ので、鶏…

その32 この間の製麺

久しぶりに製麺しました〜 今回は 春よ恋 春よ恋全粒粉5% ふすま粉5% 加水率42% です。 水まわし ボロっボロにします 写真の感じだとまだボロ感足らないけど、 めんどくさくなったんでこれくらいであきらめました でっかい未使用のゴミ袋にたたんでいれます …

その31 鶏と水と塩のスープのらーめん

お久しぶりでございます。 鶏満載のらーめんが作りたくて、 やってみました〜 近所のスーパーで、 鶏ガラ1キロ×3コ 鶏もも肉400g 鶏むねひき肉300g まずは鶏ガラを下茹で。 5分くらい。 鶏モモ肉はタコ糸で巻いて、 表面をフライパンでかる〜く焼く。 ここに…

その30 スープ作り

お久しぶりの投稿です。 お久しぶりにスープ作りました。 材料: ・豚のゲンコツ 1kg ・鶏のモミジ 400gくらい ・豚脂 400gくらい ・豚バラ 700gくらい ・たまねぎ 半分 ・にんじん 2/3本 ・にんにく 1片 ・しょうが 1かけ ・ネギの青いとこ ゲンコツ下茹で5…

その29 ぶりらーめん

ぶりらーめん つくってみました〜 スーパーでこの量でたしか198円、半額で売ってました。 水700cc アクをとりまくります。 岩塩、日本酒、みりんを加え完成。 さきにぶりからでたアブラを抽出。 ぶりアブラ トッピングにもぶりを。 ひじょーに美味しく仕上が…

その28 トリュフ醤油のキノコらーめん🍄

キノコのらーめんが食べたくなり作ってみました〜 KINOKUNIYAでトリュフしょうゆを発見 →即買い かえしにつかいました。 スープ材料 しめじ、えのき、まいたけ、牛豚合い挽き肉。 量はテキトー。 バターで炒める。 冷ましてからミキサーに入れ、 水を100cc加…

その27 改良麺の塩らーめん

この間作った手切り麺、 さらに手で揉みまくって細く長くしてみました。 半分くらいの太さ、倍くらいの長さになりました。 スープは適量の根昆布、にぼし、かつお に、、、 今回は牛豚合い挽き肉を投入。 だしこし袋に入れるのはにぼしたちのほうがふつーか…

その26 ぶりんぶりん麺の塩ニボらーめん

今回は 久しぶりに製麺しました〜。 春よ恋プレミアムに 春よ恋全粒粉10%配合。 塩、かんすいは完成の1%の分量。 加水率は50%の超加水麺を作ってみました〜。 4人前、1玉150gです。 数回に分けて水回し。 でっかいビニール袋の上に敷き、 踏む→丸める→踏む→…

その25 自家製マー油とんこつらーめん

マー油を見よう見まねで作ってみました。 そしてにんにくが食べたかったのでカンタンにらーめんにしました マー油の 材料: ラードとにんにく1こ、あとネギ にんにくはスライスしました。 ネギも急遽追加。 中火で炒める。 これくらいで頃合いかしら? 炒める…

その24 鍋の〆風あんかけラーメン

最近はだいぶ春めいてまいりましたが、 まだまだあったかい鍋が美味しいですよね わたしは冬じゃなくても鍋ばっかり食べてます笑鍋好きです。 〆にラーメンばっかり食べてます笑笑 今回は最初から〆のラーメンを作り、具材をあんかけにして乗せようという試…

その23 超時短、和風にんにくトンコツらーめん🐷

おうちラーメン 和風にんにくトンコツらーめん 休みの前日はムショ〜ににんにくが恋しくなります。 ってゆーか浴びたくなります。 作り方は超カンタン。 ①スーパーによく売ってる完成形のスープ ②にんにくチューブ ③しょうがチューブ ④ストックしていた豚の…

その22 自作ラーメン ドロニボラーメン

久しぶりに濃い〜にぼしラーメン食べたくなって。 作りました〜 材料: にぼし70gとあとから30g フライパンで少し焦げ目がつくまで炒ります。 水、600cc。 完成は400cc予定。 弱火で煮出して30分。 味見。 ニボ感がやや弱い。 →にぼし30g追加。 昆布も1枚足し…

その21 ファミチキチキラーメン

突然思い立って作ってみました 超時短、カンタンです。 作り方 材料: チキンラーメン1つ ファミチキ2つ 味玉1つ チーズ適量 三つ葉 水450cc 1つをミキサーします。 そこに水450cc入れます。 沸騰したら麺を入れて1分。 どんぶりに入れてもりつけます。 チキ…