その16 八王子ラーメン改弁当

f:id:ramen-tensan:20201122222017j:image

今回は八王子ラーメンをアレンジしてみました〜🍜

 

ポイントは玉ねぎ🧅‼️

 

まずはふつーにみじん切りします。

f:id:ramen-tensan:20201122222257j:image

 

今回は仕上げにトッピングでのせるだけでなく、

出汁に入れ、ウマ味をさらに引き出してみようと考えてみました。

 

フライパンに鶏油を敷き、玉ねぎを炒める。

f:id:ramen-tensan:20201122222528j:image

少し焦げ目がつくつらいまで炒めてみました。

 

そこにストックしていた鶏豚スープを投入

f:id:ramen-tensan:20201122222641j:image

300cc。

f:id:ramen-tensan:20201122222726j:image

軽くひと煮立ち。

弁当用スープなのでラードもこの時点で投入。

f:id:ramen-tensan:20201122222823j:image

 

次はかえし。

 

f:id:ramen-tensan:20201122222927j:image
f:id:ramen-tensan:20201122222924j:image

今回は日本酒の代わりに紹興酒

醤油も3種類、等分で配合しました。

 

麺は少し前に作って冷凍しておいたオーション入りの太麺。

f:id:ramen-tensan:20201122223340p:image

ゴムみたいにカタくなってしまった…

f:id:ramen-tensan:20201122223434j:image

茹で時間は8分くらい。

 

f:id:ramen-tensan:20201122223639j:image

玉ねぎ、ねぎ、のりも弁当につけちゃいました🍱

 

スープ、麺、ともレンチン1分半。

f:id:ramen-tensan:20201122223836j:image
f:id:ramen-tensan:20201122223841j:image
f:id:ramen-tensan:20201122223831j:image

 

お味は…

 

スープ、玉ねぎか紹興酒かはわからんが、

甘くモッタリしたあじわい🦲

麺はなかなかイケる味でしたがスープとのカラミが弱い。

炒めた玉ねぎの量はもっと増やしてもうよかったかも。主張か足りない。

改良が必要。

あと、

めんは太麺ならちぢらせたほうがいいかも。

細麺のほうが絶対合いそうです。

 

また改良してみます〜🦲