その2 スープづくり

本日はホームセンターでスープの材料を調達‼️

 

f:id:ramen-tensan:20200620201716j:image

材料:

水 3ℓ

鶏ガラ約1kg、

豚ゲンコツ1kg、

ニンニク3かけ

しょうが1/3個

 

材料は以上です。

豚皮は買ってみましたが、今回は使いませんでした。

 

ネギアタマは使わず。

クサみをとってくれるみたいですね。

 

f:id:ramen-tensan:20200620202109j:image

下茹で。

鶏ガラは3分

豚ゲンコツは10分茹でてみました。

 

茹であがったら流水でキレイに。

鶏ガラは余分なところを取り除きます。

骨の間の内臓みたいなやつです❗️

 

f:id:ramen-tensan:20200620202355j:image

寸胴にガラたちを敷き詰めます。

私は10ℓの寸胴を愛用しております。

 

そこに水3ℓ。

火を入れる。

沸騰させ過ぎないように、

適度に。

火加減の度合いでスープの仕上がりもずいぶん変わるみたいっす🤔

 

今回は清湯スープがつくりたかったので、

沸騰具合はポコッ、ポコッ、ポコッなかんじで

3時間半。

表現しづらいですが、

決してグツグツはさせません‼️

 

f:id:ramen-tensan:20200620221540j:image

 

約2ℓのスープ完成‼️

味見

ふむぅ、豚クサウマ🐷

 

冷ましてから冷凍庫で保存します。

 

一杯300ccだとしたら約7杯分。

材料が900円くらいだから、

一杯の原価130円くらい。

 

これをベースのスープに魚介出汁を加えて、

麺、チャーシュー、その他トッピング…。

300円くらいの原価で作りたいです🤔

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもスープの材料は、近所のホームセンターで調達してます。

スーパーでは売ってても鶏ガラくらい。

なかなか豚ゲンコツやら牛テールなんかは売ってる所が少ないですよね💧

 

それでも手に入れたい材料がある時はネットでポチっとしてます笑

届くとき冷凍で配達されてくるからちゃんと受け取れるよう、休みの日に着指定。

注文してから到着まで結構ウキウキしながら待ってます。

 

 

さて、このスープでどんならーめんつくろうかしら🤔

 

次回をお楽しみに👍