その4 〆の牛乳塩ラーメン

f:id:ramen-tensan:20200623140841j:image

 

昨日の鍋の残りスープで

〆のラーメンをつくりました〜。

 

昨日の晩ごはんは牛と豚のしゃぶしゃぶ。

しゃぶしゃぶチェーン店の極みだしが大好きなのでそれっぽく作ってみました。

そこからの〆のラーメンです。

完成まで長いですがおつきあいください笑

 

 

 

 

このラーメンにたどり着くまで

①まず出汁。

だしはかつお節と昆布を30分沸騰させないように温める

昆布を取り出して15分ほどさらにあたためる。

 

出汁完成。

 

②鍋として晩ごはん

牛肉、豚肉をしゃぶしゃぶ。

ネギ、舞茸、しめじ、えのき、レタスといっしょに。

にんにくチューブを入れた胡麻ダレにつけて食べると、次の日クサいですが最強です笑

 

f:id:ramen-tensan:20200623141721j:image

 

こうして肉、きのこ、野菜のウマ味、脂をまとったスープの完成。

 

③完成したスープに

牛乳と

冷蔵庫に眠っていたサッポロ一番の塩の粉末スープ

をテキトーにふりかけ。

さらにシュレッドチーズをひとつまみいれ溶かす。

そこに昨日の残りの牛肉ときのこ、スライスしたズッキーニを入れ、茹でる。

 

もうこの時点で複雑な味過ぎて何の味か表現がうまくできん。

が、牛乳の主張がかなりあったであります。

 

④麺は市販のを別鍋で茹でる。

 

⑤トッピングのせて完成。

 

冷蔵庫にタコのキムチがあったのでそれものせてみた。

f:id:ramen-tensan:20200623143401j:image

f:id:ramen-tensan:20200623143500j:image

スープ、ウマー

タコキムチもなかなかいいアクセント。

 

これはウマい。

深みのあるスープ。

 

麺を食べたあとスープにライスをドボン🍚

さらにチーズをあぶってリゾットに。

f:id:ramen-tensan:20200623143924j:image

 

 

残りものでもちょっと足して作ったらウマいものができますねー。

自己満足笑